ホーム
>>
認定補聴器専門店とは

 認定補聴器専門店とは

認定補聴器専門店とは、公益財団法人テクノエイド協会が補聴器販売店からの認定申請に基づき、その店舗の補聴器販売事業が、補聴器の適正な販売を行うために遵守すべきものとして定めている下記の「認定補聴器専門店業務運営基準」に適合して行われていると認定し、 当協会の認定補聴器専門店登録簿に登録し、認定証書を交付している補聴器販売店です。
この運営基準は、補聴器関係各分野の有識者によって構成されている補聴器協議会の議を経て定められており、又、認定補聴器専門店の認定は、補聴器協議会の答申に基づいて行っております。

認定補聴器専門店業務運営基準

 認定補聴器専門店が遵守しなければならない補聴器販売業務の運営基準は、次のとおりとする。
一 人的要件
  当該店舗に認定補聴器技能者が常勤していること。
二 物的要件
 (1) 当該店舗の構造・設備が、利用者の相談への対応、必要な測定、調整、適合等を行うのに適切な
   ものとなっていること。当該店舗において、補聴器関係事業以外の事業を併せ行う場合は、補聴器
   関係事業に使用する区域が、障壁、通路等により他の事業に使用される区域と区分されていること。
 (2) 十分な性能を有する次の設備・器具を整備していること。
   ア 補聴器調整のための測定ができる設備、施設
    イ 補聴器特性測定設備
    ウ 補聴器装用効果測定のための設備
    エ 補聴器修理等のための設備・器具
    オ イヤモールドやシェルの補修・修正のための補聴器用加工設備・器具
    カ 器具の消毒のための設備
三 業務実施上の要件
 (1) 日本耳鼻咽喉科学会が認定する補聴器相談医と連携して事業を行うことを原則としていること。
 (2) 相談への対応、機種の選定、調整、適合、使用指導等は、認定補聴器技能者によって、又は認定
   補聴器技能者の指導・監督のもとで行われていること。
 (3) 店舗及び業務運営について、適切な衛生管理を行っていること。
 (4) 補聴器の修理を行う場合は、医薬品医療機器等法(略称)に基づく補聴器修理業の許可を得ている
   こと及び責任技術者が常勤していること。
 (5) 補聴器購入者ごとに、販売・修理した機種、実施した調整、適合等に関する記録を、その日付を
   付して、作成していること。
 (6) 販売した補聴器についての必要な調整、苦情等に適切に対応していること。
 (7) 補聴器の購入希望者の難聴の症状、使用目的、使用環境等に対応できる各種の機種を揃えておく
   こと。
 (8) 補聴器利用者等に必要な補聴器以外の難聴者関連用品についての情報を提供していること。
 (9) 誇大広告、通信販売等不適切な販売活動等を行わないこと。 
 (10) その他、社会的信頼を損なう行為を行わないこと。

認定補聴器専門店認定証書等

補聴器協議会による資格審査を経て、テクノエイド協会の認定補聴器専門店名簿に登録された認定補聴器専門店には、認定補聴器専門店の「認定証書」、「認定プレート」及び「ステッカー」が交付されます。
なお、認定店の資格の有効期間は5年で、認定店の資格の継続を希望する場合は、認定更新を申請し、改めて補聴器協議会の認定更新審査を経て、テクノエイド協会の認定補聴器専門店登録簿に認定更新の登録をうけなければなりません。

認定証書   認定プレート   ステッカート

また、「認定補聴器専門店」、「認定補聴器専門店マーク」はテクノエイド協会の登録商標です。認定補聴器専門店ではない者がその名称、マークの使用・加工することのほか、類似の名称、類似のマークを作成することは商標法違反にあたる可能性があります。

Copyright 2007 Association for Technical Aids, Inc. All rights reserved.